起業・創業して生きてみる。

起業・創業して生きてみたらどうなっているか、を共有できたら嬉しいです。

日本は起業をし易い環境なのか。

起業する時代のように言われる昨今。

アベノミクスの「成長戦略」おかげで、ベンチャー起業・中小企業のサポートが充実してきています。

日本は今、起業し易い環境が整っているのでしょうか?

 

日本は過去から現代まで、自動車産業や製造業を世界の中でリードしてきました。

トヨタ富士通など世界ブランドで、誰もが知るブランドと言えます。

日本は長く続く企業を作ってきました。

しかし、時代は大きく変わり、現代はネット社会。

私は大手のWEB業界に新卒から、10年以上この業界に携わっています。

この業界は新しい業界で変遷、スピードが早いです。なので、これに対応できる、若い人が多く属しています。

この業界で世界的に有名なのは、GoogleAmazonFacebookTwitter、LinkedIn、Instagramなどです。

日本発の企業ではないです。

主に中・短期決戦で、投資を受けるのも早く、IPOM&Aのスピードも早く、消えるのも早いです。

あのサービスはどこへ....?のようなことが多い業界です。

(Googleは自社サービスのお墓を作っていましたね。)

appstars.jp

 

私は、日本はこの世界に上手くついていけていない、と感じています。

というか、日本のベンチャーガラパゴス化を感じます。世界の主流についていけていない。

 

私はスタートアップ業界(なるところ)に属して、色々なセミナーやプログラムに参加してきました。(主に渋谷界隈が活発です。)

その中で、見えている景色です。

私はベンチャーを志して、まだ駆け出しで、大きなことは言えず、体感したこを書きます。
業界に関係のない人や、見ているだけの人ではなく、当事者として、合間に書けることがあれば、と初めてみます。
 
なので、気まぐれ更新になります。また、拙い文章でもあること、了承くださいませ。
 

 

スポンサーリンク